2022年05月03日

IoTデータはスマートシティのユースケースの基盤となるものです


スマートシティの大きな特徴はビッグデータであり、さまざまなソースから情報を収集・分析し、住民の生活を向上させるためにインテリジェントに活用することである。 このようなデータ収集には、ありとあらゆるデータソースへの高速かつ信頼性の高い接続が必要です。

インターネットシティはモノのインターネットであるが、必ずしもスマートシティではないことに留意する必要がある。 コネクティビティはスマートシティの必須条件ですが、コネクティビティがあればスマートというわけではなく、定期的にデータを分析し、その分析に基づいて改善することが必要です。

スマートシティのソフトウェアコンポーネントとデータソース。

スマートシティ・オペレーティングシステムは、クラウドサーバーにある都市向けの大量のデータ/情報へのアクセスをオープンにしています。 交通カメラ、道路センサー、インターネット自動車、信号機の路側機などのインターネットインフラからデータを収集し、共有します。 インテリジェンスとは、このビッグデータをリアルタイムに解析して交通管理を行い、移動パターンや高密度エリア、空間・時間相関などの結果をオフラインで解析し、都市のダイナミクスをより深く理解し、都市計画の問題を。

スマートシティの接続は、多くの場合、常に豊富な情報とデータを提供するInternet of Thingsネットワークに基づいています。 最もシンプルな使い方は、このデータを軽量に加工してグラフにすることです。

IoTデータの従来の利用例としては、平均速度やカラーコードなどのボトルネックを含む交通状況や、予想される自然災害や悪天候の深刻度や予測を住民に警告することなどが挙げられます。

スマートシティは、このデータにアクセスするために、個人のモバイル機器、コンピュータ、スマートデバイスに依存しています。 街の情報を収集・共有するためのインフラとして、カメラやセンサーのネットワークがあります。 これらの情報ノードは、センサー、モデム、モバイル機器、コンピューターなどで構成されています。 機器のソフトウェアはInternet of Thingsで接続されていますが、データの相互運用性やフォーマットなどの問題があります。

従来、このような情報や警告の可視化は、コンピューターや、ラウドスピーカーなどの地理的に固定された警告システムによって伝えられてきました。 現在のトレンドは、モバイルデバイスを利用して、コンピュータに近くないオンデマンドかつリアルタイムの情報を提供することです。 また、道路閉鎖や新型コロナウイルス肺炎の注意喚起、地理的な公共安全の問題など、従来の大量警告よりもパーソナライズされたIoTメッセージが可能になります。

スマートシティのユースケース。

スマートフォンに搭載された多くのセンサーと4G/5Gネットワーク技術により、多くの強力なIoTセンサーが自動的にほとんどのスマートシティをカバーすることになります。 この情報量の多いデータが、スマートシティのIoTユースケースに革命を起こし始めているのです。

これらのユースケースは、都市における個々のユーザーエクスペリエンスを向上させるために設計されています。 e-bikeやe-scooterを予約し、電気バスを予約・調整するなど、環境に配慮した複合的な交通手段でプランニングすることができます。

こうした輸送の過程で、スマートフォンのセンサーが車両と道路利用者の間で情報を共有し、衝突リスクを予測してドライバーに警告したり、自動運転車との衝突リスクを低減したりして、安全性を向上させることができるのです。

さらに、住民が自分の正確な位置に到達する自動運転車を注文できるようになれば、より多くの移動手段を得ることができます。 また、在宅時には、自動配送や宅配便を手配することも可能です。

これらのユースケースは、IoT接続が提供するもののローカルな例であり、スマートシティができることの氷山の一角に過ぎません。 情報量の多いIoTデータを活用すれば、政府は個人だけでなく、大規模なキャンペーンも最適化することができます。

たとえば、地元の関係者は大規模なイベントや祭りのために交通渋滞や移動時間を減らすことができますが、これにはネットワークの遅延を最小限に抑え、住民にリアルタイムの情報を提供するための協調的な計画と認識が必要です。

スマートシティを考える。

スマートシティにおけるInternet of Thingsの展開では、スマートデバイスの設置により、インフラコストの増加、耐久性の問題、長期的なメンテナンスが必要になります。 さらに、政府はプライバシーの問題にも取り組むべきであり、収集されるデータには個人を特定できる情報(pII)が含まれるchinese visa

ポータブルIoTデバイスとしてスマートフォンのセンサーを利用すれば、住民がpIIへのアクセスを制限し、スマートフォンユーザーがインフラのコストやメンテナンスに責任を持つため、プライバシーやコストの問題の一部を解決できるかもしれません。

十分なサービスを受けていない低所得者層へのアクセスをいかに均等化するかは、依然として重要な課題です。 モバイル機器やインターネットのコストが、スマートシティのリソースへのアクセスを妨げている可能性があります。

スマートシティは、経営者や技術者がIoTデバイスを作ったり実装したりする上で素晴らしい機会を提供しますが、政府関係者も関連する社会的課題に対処し解決する必要があります。

IoTゲートウェイの役割とその仕組みについて教えてください

IoTゲートウェイは、ポイント、センサー、スマートデバイスをクラウド間で接続する物理デバイスまたはソフトウェアプログラムコントローラーのことです。 IoTデバイスとクラウドの間を移動するデータは、すべて特別なハードウェアデバイスやソフトウェ...


これからの「モノのインターネット」を考える上で重要な4つのポイント

急速に発展している「モノのインターネット」は、民生用、商業用、産業用に分類される産業です。 消費者としてモノのインターネットというと、牛乳がなくなると冷蔵庫が教えてくれるというイメージを持つかもしれませんが、モノのインターネットが革命的であ...


産業用Internet of Thingsのゲートウェイの機能とは何でしょうか

1.柔軟なI/Oにより、通信・制御の簡素化を実現。 産業用IoTゲートウェイの主な機能は、新しいデバイスとレガシーデバイスの間の通信を可能にすることです。 産業用ゲートウェイは、新しいデバイスやセンサーと高速で通信でき、レガシー技術によるC...


  


Posted by xiaoxia at 18:49
Comments(0)テクノロジー